<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今晩は・・・

本日は夕方から雨です。
雷もゴロゴロいってました。

久しぶりに霧降へ走りに出かけましたが、
な~んと雪が降っていて、それもでっかい塊がばさばさ落ちてきて前も見えづらかったそうです。
結局走ることが出来ず戻ってきました。

判ったことはEvo10Gr.Nの調子が悪いということ
明日から原因を探さなきゃ・・・(笑)
by maplesport | 2011-03-30 21:38 | Comments(0)

ミラージュ

c0009287_14371294.jpg

もうすぐ完成
こうた君のミラージュと青ミラージュのパーツ、鈴木君(誰?)のクロスミッションを組みました。
石川君が会社が休みの間に車のことを色々覚えたいというので一緒に作業しました。

って言うか、ほとんどを石川君にしてもらったのですが・・・
今朝、裏のあぜ道を試運転
問題なくシフトも入ったし、動く事w確認(笑)

近いうちにダートラデビューをさせましょう。
青から赤になったメープルミラージュです。
by maplesport | 2011-03-27 14:37 | Comments(0)

天気良し

久しぶりに天気が良くて日差しが気持ちいい日曜日です。
寒さは変わりませんが・・・日差しがあれば気持ちも明るくなれます。

大震災と原発の報道も落ち着いてきました。
難しいカタカナコトバも耳に馴染んできましたが、
ニュース番組でのアナウンサーが専門家の先生方に状況を煽るように聞き返す姿にちょっと疑問符が・・・
被災地や原発の周辺の状況はあまり変わらないようですが・・・
原発の事故が早く収束することを祈るばかりです。

空にはヘリコプターの音がひっきりなしです。
私がまったりとしている間も自衛隊の方や消防団、色々な人たちが厳しいい環境のなか働いて下さっているのだと感じています。

春の暖かさが早く来るように・・・と
by maplesport | 2011-03-27 14:21 | Comments(0)

子供たち

「清水国明の多毛作倶楽部」
被災した子供たちを受け入れるという記事を見つけました。

義援金も使い道が見えているのでこちらの団体を支援したいな~と思いました。
赤十字やほかにも色々な団体がありますが・・・

たいした金額ではありませんが自分のお金の使い道がわかるほうがいいから・・・

今、ワールドヴィジョンでアフリカに一人子供を支援していますがもう10年を超えたのでそろそろいいかなーと思っているので。
by maplesport | 2011-03-21 21:47 | Comments(0)

風評被害

毎日毎日 新たな事が発表されています。
昨日あたりからは牛乳と野菜の放射能被害のこと
人体に影響が無い程度の量であればもっと伝え方に工夫が必要かと・・・
これでは震災の被害から免れた人まで生活の基盤が脅かされ被害者になってしまうのではないかと心配です。

私は店頭にあれば産地が福島でも茨木でも買いますが・・・
今の状況では店頭に並ぶ前に捨てられてしまうのだろうな~

あまり政治のことを書くつもりはないけど
もっとカリスマ性のある政治家っていないのかと
先日の天皇陛下のお言葉はとても心にしみて皆で助け合うときだ!と思った
官房長官もとても頑張っていらして発表も記者の質問にもてきぱきと答えていますが
何か足りない!
総理大臣がしゃべると何だか選挙演説を聞いているようで今の状況にはそぐわない気がする。
もっと人の心に訴える話し方が出来ないものだろうか?

いわきは本当に気の毒
ちょっと援助があれば人々が住める状況なのにね
原発があるから外から人が来てくれない・・・
あぁ~本当に風評被害だよね
原発の被害を考えて町を去る人はいても仕方ないけど
住みたいのに住む事ができないというのは辛い・・・未だに水がでないらしいです。

明日全日本第1戦九州の申込をします。
主催者はこういう時こそ開催をする方向で努力しているようです。
不慮の事態の時は4月5日頃に発表されるそうです。

イベントが無いのでニッチモも何か物足りないのです。
by maplesport | 2011-03-21 16:32 | Comments(0)

集う

昨日は
赤羽は吉川さんといわきまで残してきた荷物を取りに出かけてきました。
いわきは被災地なのに忘れられている感じがします。
大震災と原発で二重に大変なはずなのに・・・

市内はスタンドが開くという情報で大行列
コンビニにはお弁当の棚までぎっしりとおにぎりがあったそうです。
でもその事を知っている住民も少ないかな~売れ残りそうだと気にしていました。
その吉川さんは昨夜神奈川の実家へ戻っていきました。

ガソリンスタンドに勤めるK君は当然?お休み、お客様の対応に疲れたそうです。
ガソリン、灯油が普段通りに供給されないのは大変です。

音信不通ぎみだった坂井選手は全日本九州の申込書を持って登場!
久々にさくらの散歩をたくさんしてくれました。

菅野夫妻も元気にやっている様子
アパートはあちこち壊れたらしいけどね。

キャロッセさんは全日本第1戦に不参加を表明した模様です。
なので石川君が参加する第2戦がクスコジュニアチームの初戦になるようです。
サトリアネオももうすぐ出来るとの事、明るい話題です。


今はとっても大変な時期です。
モータースポーツも色々なイベントが中止になっています。
イベントを開催するのは物理的にも大変・・・
でも・・・動き出さないといつまでも停滞していては元気になれないし、経済も回らないです。
by maplesport | 2011-03-21 09:55 | Comments(0)

菅野さんからメール

菅野選手から無事であるメールが届きました。
茨城も被害が多く大変そうですが、頑張っている様子が伺えます。
内容は以下の通り

皆様無事でしょうか?

こちらは妊娠中の妻ともに無事です。
地震の時は職場の病院におり、病院の2階が半壊状態になりました。
患者さんを担いで1Fの広めのリハビリ室に移動させ、そのまま雑魚寝の状態で看護しなければならない状態が15日朝まで続きました。

病院用の発電機に使用するガソリン不足が深刻で、ファンヒーター、心電図モニター、吸引器が使用できなくなるおそれがあり、皆様にも応援をお願いしていましたが、ひとまずは大丈夫になりました。

こちらは14日の夕方に電気が復旧しました。まだ水がでたりでなかったりの状態です。
少しずつ元の生活に戻って行けそうです。

依然として、ガソリン不足で、私用車のガソリンがやばい状態ですが、深刻な問題ではありません。

ひとまず、皆様にお知らせいたします。

ご連絡頂いた方や心配を頂いている方全員にこちらから発信できませんのでいろいろな方に転送して頂ければ幸いです


=====
菅野総一郎


今日午後になっていわきから吉川選手もこちらへ向かっているとの連絡がありました。
テレビで見る限りでは放射能の検問所があるようです。

色々な方からお見舞いの連絡をいただきました。
懐かしい方々もこの時じゃないと連絡をする機会も無かったのでは・・・きっかけになっています。
しかしお見舞い頂いた友人のところが地震の被害を受けている・・・
どうなってるの~と言いたくなります。

気候もいつまでも寒い・・・
去年の夏は暑くて冬は来ないのじゃないかと思い、いきなり寒くなって雪ばかり降って、
いつまでも寒くて春は来ないのじゃないかと思い・・・

早く暖かい春が来るように

今、ラジオで天皇陛下のお言葉を聞きました。
天皇陛下のお言葉は温かいですね。
お互いを思いやる気持ちを大切にしたいな~
by maplesport | 2011-03-16 16:10 | Comments(0)

原発

なにやら怪しい雲行きです。

政府と電力会社は本当のことを伝えているだろうかと・・・
テレビ、ラヂオでは偉い専門家の先生方が逐一評論をし、難しい言葉で解説をしておりますが、あまり意味を感じないのはなぜ?

今日の午前中に地震以来の買い物と灯油を買いに出かけました。
話に聞いていた通りでした。

途中高速道路を跨ぐのですが不気味なほど車が通っていません、なんとも異様です。
まず、いつも行っているスーパーまで渋滞でUターンをしました、市内中心に向かうのではなく逆なら行けるかと・・・案の定道はすいていましたが途中にあるガソリンスタンドは従業員はいるけど休業の張り紙ばかり、ホームセンターも大混雑、灯油完売の張り紙・・・トホホです。
明日から真冬並みの寒さというのに。
スーパーも棚はほぼ空っぽ
卵は売り切れ、牛乳はお一人様1本、納豆も1個までパンの棚も空っぽ!!!
今は非常事態かもしれませんが、普段のように買い物をすれば物不足もそれほど急激には起こらないはずなのに・・・と思います。

報道で心配した沖縄の母がインスタントラーメンを3ケースも送ってきました。

私たちは住むところも大丈夫でひもじい思いもしていない、なんて幸せだろうと思う。
今朝テレビで小学生の女の子が親とはぐれてしまった事で今まで自分がどんなに幸せだったかと思うとインタビューに健気に答えていました。

今は個人が出来ることは募金をする事ぐらい。。。
移動も制限されているし
避難所では食料や水、毛布等々不足している状態
明日から真冬並みの寒さ あぁーーー 

私たちが灯油が無くて暖を取れないのとはわけが違う。

いわきにいる吉川さんにこっちへ非難してくるように連絡をしているのですがどうするかまだわかりません。原発事故で移動規制の範囲内に入る前にと思っているのですが・・・

岩手にいる菅原夫妻とも今日は連絡が取れず、心配です。

電話も制限がかかっていてなかなか通じません。

この先どういう風になっていくのか心配です。
by maplesport | 2011-03-15 15:09 | Comments(0)

みんな無事・・・

11日の地震以来毎日身体は揺れている状態
余震がこれでもか~と続いています。

テレビもラジオも地震のニュースは流れていますが、
本当に肝心なことは伝えてないのではと疑問を感じたりしています。

ところでとても身内の話になりますが
私の周りの人たちは皆無事なことがわかりました。
最後の最後に連絡が取れたのが坂井選手です。
茂木町は停電があったりして普段でさえ電波の谷間なので尚更です。
でも、良かった!

遠く岩手で被災した管原夫婦も無事です。
電気も水道も無く大変だったようですが今日電気が使えるようになったそうです。
自宅の回りは陥没、地割れがすごいようですが建物は無事のようです。
ほんの目と鼻の先で津波の大きな被害があったことを考えると・・・

宇都宮でも私たちの住んでいるところは電気も水道も大丈夫です。
しかし、みんなのために節約をしなければ!
ガソリンがどこも売り切れ状態で大変です。
コンビニも品物がガラガラ、スーパーも色々なものが売り切れ
停電があるそうなので対策を考えなければ・・・

ただ被災地のことを考えると
なんて私たちは幸運だったのかと。。。感じるばかりです。

大谷石の塀がゆらゆら揺れ、ガレージが大きく揺れ、傍を流れる用水路の水が濁り
山が揺れ、花粉が土ぼこりのように舞っていました。
津波もまさかの大きさでした。
誰が想像できたでしょうか。
やはり、自然の力は私たちの想像を遥かに超えていてもっと自然に対しては畏敬の念を持たねばと思った次第です。
私はとてもいい時代に生まれてこのまま死んでいくと思っていました。
阪神のときは何となく遠くのことだと・・・
こんな非常事態を経験するとは思ってもいませんでした。

これから被災地のために何が出来るか、
日本の国のあり方さえ変わってしまいそうな天災です。

落ち着いたらまた書きます。
by maplesport | 2011-03-14 11:32 | Comments(3)

メンテナンス

c0009287_9372631.jpg

Vitzラリーに参戦している川崎選手のメンテナンスです。
昨年から始めてシリーズ入賞も果たしました。コドラはお父様です。

今年もVITZラリーに参戦します!
by maplesport | 2011-03-10 09:37 | Comments(0)